ブログ

パートさんも労災使えます!

「私はパートで働いているんですけど、週に2~3日の勤務で、勤務時間が短いから雇用保険にも社会保険にも入っていません。
もし仕事中にケガしても、労災って使えないんでしょうか?」

こんな不安をお持ちのパートさんも多いのではないでしょうか?

答えは
「もちろん労災使えます」

仕事中でなくても、会社への行き帰り(通勤中)のケガでも大丈夫。
たまに、
「労災は正社員しか使えないから、アナタの保険証で病院行ってね」
会社から言われて、
「あぁ、そうなんだ。わかりました~」
と保険証使って治療しちゃうことも多いみたいです。

病院はアナタのケガが、労災なのかそうでないのか分からないので、
「(医師)どうされました?」
「駅で転んじゃって・・・」
なんて保険証出したら、健康保険で治療します。
でも、治療の時に
「会社から帰る時に駅で転んじゃって」
と言ったら、労災かどうか確認してくれるはず。

「かすり傷だし、会社に言い辛いし、ま、いっか」
で済ませても、もし治療が長引いたり、けっこうな額になったら困りません?
労災と認められれば、治療費はかかりません。

とは言え、最初は大したことないと思って保険証で3割負担で治療したけど、途中で
「やっぱり最初から労災にしてもらったら良かった」
ってなっちゃいますよね(私ならぜったいなると思う)。

「今さら、労災に切り替えることはできない」
なんてことはないので、ちゃんと会社と病院に伝えてくださいね。
ちょいと手間がかかりますが、最初の治療から労災扱いにすることは可能だから諦めないでね。
もし役所に相談したい場合は労働基準監督署です。

万が一、会社が
「そんなもんアナタの不注意なんだから、労災とは認めない。ハンコも押さない」
なんて言われても、アナタがほんとに仕事中(仕事が原因)か通勤中のケガだと思うなら、労働基準監督署に相談してください。
「労災か労災でないか」
これを決めるのは、あくまでも労働基準監督署です。アナタでも会社でもありません。

労災は正社員、パート、契約社員など関係なく、雇用されてたら対象ですので、勝手に
「私は対象外」
と判断せずに、会社か役所に相談してくださいね!

関連記事

  1. ハケンという働き方
  2. パワハラかも!?まず誰に相談すればいい?
  3. 育児介護休業法が改正されたけど
  4. パートの妻が社会保険に加入する最大のメリット
  5. 40代の女性の働き方
  6. せっかく鎧(よろい)があるんだから
  7. 年金の離婚分割②~何を分割するの?~
  8. 年金の離婚分割①~何を分割するの?~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP