ブログ

いつか娘が社会に羽ばたくときにも

来月、某大学にて4年生を対象としたキャリアセミナーでお話をさせていただくことになりました。
本日、事前打ち合わせのため、学校のキャリア指導の先生とお会いしてきました。

4年生ということで、ほとんどの方が就職内定者です。
あと4ヶ月で社会に羽ばたいていく皆さんに、
「聞いて良かった」
と思ってもらえる話をしてきます!
いや、何年も経ってから、
「あの時聞いた事ってこういう事か!」
ってジワジワ思い出してもらえるのもいいな。
女子校なので、女性ならではの内容も心置きなく話せます(笑)

職業訓練校で社会保障や社会保険の話をすることが多いのですが、
「もっと早く、できれば就職する前に聞いておきたかった」
と言われます。
でも、学生の頃って興味ないでしょ。
一度でも社会に出て働いて、楽しい事もつらい事も経験したから
生きてくる話なんでしょう。

ものごとに遅すぎる事ってないと思うのですが、
早くに知っていれば、もっと良かったという事は山ほどあります。
本当は知ってたはずなんだけど、その時は記憶から全く出てこなかった事は
もっともっとあると思います。

だから何度も言いたいし、聞ける機会を増やしたいです。
忘れていても、やっとこさ思い出せる程度に。

このブログでも、社会保障、社会保険のお話いっぱいさせてください。
すでに社会に羽ばたいている方、再度羽ばたこうとしている方、
社会で損しない程度の知識は必要ですよ。

来月は、いつか娘が社会に羽ばたくときに、伝えたい事を伝えてきます。

関連記事

  1. コロナウイルス流行について思うこと
  2. 40代の女性の働き方
  3. 仕事で迷ったときは、『〇〇』に立ち戻る
  4. 賢く、したたかに、しなやかに生き抜いてやる
  5. ハケンという働き方
  6. 育児介護休業法が改正されたけど
  7. くたばれ女性活躍?!
  8. 育休知らない人

コメント

    • きみこ
    • 2018年 11月 22日

    私も『もっと早く知っておけばよかった』『これを知っておけば制度を利用できたのに』と思うことが多々あるので、そのセミナーを聞ける学生さんたちはラッキーやね^^
    私もそのキャリアセミナー受けたい♬

      • きみこちゃん
      • 2018年 11月 22日

      コメントありがとう!
      ホント、私自身がそう思う事がたくさんあったので。
      それに意外と学校の先生が社会保険知らないっていうね(^_^;)
      じゃあ、誰も教える人おらんやんねぇ。先生にも知ってほしいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP